2009年11月5日木曜日

The Giverの新しい和訳が出ました!


http://thegiverisreborn.blogspot.com/

日本語の新訳が完成し、予約数が十分あれば再出版されることになったようです。
☆新訳のサンプルはここです。

英語のオリジナル版The Giverしか読んだことありませんが、私の大好きな短編小説です。何度読んでも感動し人間社会の構造と個人の欲求や感情の関係について考えさせられます。

中学・高校・大学の学生だけでなく日本人の大人全員に一読をお薦めしたい哲学的なフィクションなので、是非上記のリンクからアクセスして購入の予約や協力者としての申し出をしてみてください。

Lois Lowryが作り出す「Sameness」の異質なSF世界は日本の社会を考える上でとても面白い材料だと思います。中高生が国語・社会・倫理の時間に読んでDiscussionするのも良いでしょうし、大学生や社会人が教養のために読むのも大事だと思います。全国の図書館に是非置いて欲しいです。

Hope you will have a chance to read it! A movie seems to be in production for release in 2011.

Mark

Links:
http://www.amazon.co.jp/ザ・ギバー―記憶を伝える者-ユースセレクション-ロイス・ローリー/
http://www.amazon.com/Giver-Lois-Lowry/
http://www.shmoop.com/the-giver/

0 件のコメント:

コメントを投稿